エントリー詳細

げまったー大賞2010 結果発表

2011/1/7

昨年12月から大晦日にかけて開催した、2010年のベストゲームを決める企画、その名も「げまったー大賞2010」。
(まとめページはこちら)

はじめての企画でゆるーい感じでやってみましたが、
総投票数163票というたくさんの投票をいただきました。
ありがとうございました!

集計した結果をこのブログにも残しておこうと思います。


■ げまったー大賞
(☆投票結果:全30票)

第1位 : DS/ポケットモンスター ブラック・ホワイト


まさかこんなに票が割れるとは思ってませんでした(^^;
「バーチャロン4」「モンハン3rd」「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT」「DSラブプラス+」「ゴーストトリック」「ゼノブレイド」「マリオギャラクシー2」の7本のゲームが2票で同率2位という大接戦。
ポケモンだけが唯一3票を獲得し、1位という結果になりました。
どれも大賞にふさわしいゲームですね!



■ アクション編
(☆投票結果:全35票)

第1位 : PSP/モンスターハンター ポータブル 3rd


6票を獲得した「モンハン3rd」が堂々の1位!
モンハンシリーズの最新作がPSPに帰ってきました。
年末12月に発売されたこのゲーム。しばらく人気が続きそうです。



■ RPG編
(☆投票結果:全28票)

第1位 : Wii/Xenoblade


7票を獲得したゼノブレイドが1位!
RPGとしては斬新ともいえるゲームシステムや世界観、そして豊富なやりこみ要素。
実際にプレイしたユーザの評価が高かったのが印象的です。



■ アドベンチャー編
(☆投票結果:全17票)

第1位 : DS/ゴーストトリック


第1位 : Xbox360/Steins Gate


5票ずつ獲得した2タイトルが同点で1位

まずはゴーストトリック。
逆転裁判シリーズで有名な巧舟氏が送り出した新作タイトル。さまざまな仕掛けをタッチ操作で解いていくアドベンチャーゲーム。
面白くてやめ時が難しく、いっきにクリアまでプレイしたというかたも多かったのでは?(^^)

もう1つは360のシュタインズゲート。
こちらは2009年10月発売のゲームですが、2010年にやったタイトルとしてランクイン! ストーリーの評価が高く、人気が根強いですね。
現在アニメ化の企画も進行中とのこと!



■ シューティング編
(☆投票結果:全16票)

第1位 : Xbox360/Halo: Reach


360のヘイローリーチが4票を獲得して1位!
ヘイローシリーズの最新作、シナリオも良いと評判ですね。
わたしはやるやると言いつつ、いまだにゲットできてません・・・
これのためにゴールド会員に復活したのにw 今年はやりたいです!



■ スポーツ編
(☆投票結果:全9票)

スポーツ編は9票すべてがバラバラのゲームだったため、該当なしということで。
強いていえば機種違いですが「プロ野球スピリッツ2010」がPS3とPSPであわせて2票でした。



■ レース編
(☆投票結果:全9票)

第1位 : Wiiウェア/エキサイトバイク ワールドレース


第1位 : XBLA(Xbox Live Arcade)/Hydro Thunder Hurricane

レース編は見事に意外な結果に(^^;
1位は同点3票の上記の2本。
年末に発売されたグランツーリスモ5は0票・・・
このへんは全体の投票数がまだ少ないのでご愛嬌ということで(^^;



■ シミュレーション編
(☆投票結果:全4票)

このジャンルも抜け出すタイトルがなかったので「該当なし」ということで。
名作タイトルがいくつかありましたね。



■ 音楽・リズム編
(☆投票結果:全11票)

第1位 : PSP/ 初音ミク -Project DIVA- 2nd


シリーズ2作目。曲などの追加以外にも、システムの改良などもあり、音ゲーとしてもなかなかの高評価。



■ パーティー・バラエティ編
(☆投票結果:全4票)

こちらも該当なし。
なかなかジャンル的に難しいですが
個人的には「Wiiパーティー」がイチオシですw




という結果でした。
はじめての試みでしたが、
いろんな方にアドバイスをいただき、試行錯誤しながらやることができました。

まだまだ全体の投票数は少ないかもしれませんが、
大手がやる企画とは違って、こういうユーザの声をダイレクトに伝えられる投票というのも楽しいし意義があるのではないでしょうか?

最後に、アドバイスをいただいた方、応援していただいた方、そして投票していただいた皆さん、本当にありがとうございました!
来年・・ じゃなくてもう今年ですね(^^;
今年の年末もぜひ第2回をやりましょう!

コメント

コメントはありません

コメントフォーム

お名前(必須)
URL(任意)
コメント(必須)
だみー
※なにも入力しないでください(スパム回避用です)