エントリー詳細

Twitterと連動したサイトのメリット

2010/12/22

今年は「げまったー」というTwitterと連動したWebサイトを作ってみました。
最初は「流行ってるしTwitterを使ってみよう」みたいな軽い気持ちで始めたのですが、今では楽しくてドップリですw

#ま、楽しいだけではいけないので、それについてはまた後日・・・

Twitterロゴ

Twitterと連動することには、いくつかのメリットがあると思います。
ふと思いついたので、簡単にまとめてみます


■ユーザ管理がシンプルになる

まず1つはこれ。
複雑なログインの仕組みも不要になります。
本当なら、アカウント情報の変更や、パスワードの変更などいろいろ実装する必要があるのですが、それらをTwitterに任せることができます。
また、ユーザの情報やアイコン画像などを簡単に使えることも大きいですね。

さらにユーザにとっても、普段使ってるTwitterのアカウントだけで、手軽に利用できるというメリットがありますね。


■Twitterでのクチコミ

げまったーでは予算の都合上、ほとんど宣伝にお金を使えないため、
クチコミに頼らざるをえません(T_T)
その点、Twitterはその性質上、本当にいいものならクチコミで広がりやすいと思います。

#本当にいいものになれるよう頑張ります(^^;


■荒れにくい

意外な盲点だったのがこれ。
Twitterは匿名とはいっても、日常のことを書きますし、日々継続して使うものなので、ある程度その人のことが分かりますよね。
サイト専用のアカウントを作るのとは違って、
Twitterがベースにあるがために、変なことを書く人はかなり少ないと感じてます。

#利用者が増えてどうなるかはわかりませんが・・・


■開発者が楽しい

最後にこれ。やっぱり楽しい!(^^;

Twitterはコミュニケーションツールですから、反応をいただきやすいと思います。
事実、なにか新しい機能をつくれば、すぐに感想をいただけますし、
相談すれば、ああしたほうがいいのでは?と意見をいただけ、
応援してもらったり、いろんな人に支えられてここまで来たなと心から思います。

一人で作ってると正直寂しいですからねw
いつもありがとうございます。




こんな感じでしょうか? また気づいたら書いてみます

コメント

コメントはありません

コメントフォーム

お名前(必須)
URL(任意)
コメント(必須)
だみー
※なにも入力しないでください(スパム回避用です)