エントリー詳細

GAMEMANをはじめた経緯

2009/1/12

最初なのでGAMEMANをはじめた経緯を書いてみます。

GAMEMANは基本的にはわたし1人でつくってます。
わたしはしがないフリーのプログラマ。
Web関連のお仕事も多くさせていただいてるのですが、
常々思うのは自分でサイトを運営していない(小さい個人サイトを除く)ということでした。
自分で運営してみることで、それが経験となり仕事に役立つのではと。

せっかく作るのですから、こんなことを決めました。

(1) テーマは自分が興味のあるものを
「キャンプ場のレビューサイト」と迷いましたが、結局「ゲーム」になりました。
ゲームならアマゾンAWSを使えば画像が使えると思ったので。画像がないと寂しいですからねー。

(2) 当時、仕事で使い始めてたアドビのFlexを使う
アドビのFlexは、リッチクライアントと呼ばれるWebアプリケーションを作るための開発ソフト。
当時「これはいい!」と思ったものですが、今現在そんなに流行ってはいないです。

(3) 自分に有益であること
自分が便利と思うものは、きっと他の人も便利と思うはず。と勝手に信じ、できるだけシンプルに便利なものをつくろうと考えました。


そんなわけで、本業の合間にシステムをつくり、デザインは適当にこなしw(本業でないしそもそもセンスがない・・・)、ゲームの情報を5000件ほど登録し(これがたいへん・・・)、
とりあえずできたのが、GAMEMANのフラッシュ版(正確にはFlex版)です。2007年7月のことでした。
※当時から多少バージョンアップしているものの、ほぼそのときのままです。。。


基本はゲームを探して、その情報を見るという単純なものですが、
ゲームは、新品はアマゾンで、中古はヤフオクで買うという自分には、
アマゾンの価格とヤフオクでの最近の落札金額がすぐにわかるのですから、ちょっと便利なものでした。


その後も、より自分が使えるサイトにしようと
少しずつですが改良を続けています。


次につづく(はず)

コメント

No.1 [URL] 2009/6/25 16:01

こんにちわ。

僕は、貴方様のサイトを、よく活用させてもらっています。
一応レビュアーとして、やらせてもらってます。

これからもガンバッてください!応援してます!

No.2 おがた@管理人 [URL] 2009/10/29 17:00

>> ま さん
こんにちは!
いつもありがとうございます。

そしてたいへんたいへんごめんなさい。
このブログのメールの設定がうまくいってなくて
コメントを見落としてしまってました。本当に失礼しました。
ということで、これからもよろしくお願いします~

そういえばこのエントリーの続きを書いてないな・・・

No.3 ex02xx 2012/11/3 1:30

はじめまして。
ネットを見ていたら、GAMEMANに出会いました。
とても見やすくキレイなサイトだなと思いました。

私もサイトを作ろうと思っていて、GAMEMANは、私が作りたいサイトのイメージにとっても近く、サイトがどうやって作られているかとても興味があります。

こちらの開発ブログで、技術的なこととか書いたりする予定はありますか?

No.4 おがた@管理人 [URL] 2012/11/16 7:03

>> ex02xx さん

こんにちは、はじめまして。
返信たいへん遅くてすみません。
こちらはすっかり更新できてませんが・・・

技術的なことはなかなかまとめて書くのは難しいかもしれません。
ブログの更新すらとまってますし・・・

サイト制作がんばってください
自分で作ったり運営するのも楽しいですよ♪

コメントフォーム

お名前(必須)
URL(任意)
コメント(必須)
だみー
※なにも入力しないでください(スパム回避用です)